1. HOME
  2. ブログ
  3. 【英語を読むコツvol.03】質問を作りましょう!

【英語を読むコツvol.03】質問を作りましょう!

質問を作りましょう

リードフォーアクション 末吉大希です。

英語を読むコツの連載。3回目です。

【英語を読むコツvol.01】まず始めることとは?
【英語を読むコツvol.02】洋書で一番最初に見るところとは?
【英語を読むコツvol.03】質問を作りましょう! ←ここ
【英語を読むコツvol.04】読む場所を決める
【英語を読むコツvol.05】まずは一番最初を!
【英語を読むコツvol.06】終わりよければ、全てよし!?
【英語を読むコツvol.07】文章を軽快に進んでいく!
【英語を読むコツvol.08】行動すること

 

目的を設定し、目次を見る重要性について、お伝えしてきました。

目次を確認したのなら、次に行うのは「質問をつくる」です。

 

洋書を読むとき最初のページから一文一文読んでいき、
途中で眠くなった経験があるのは私だけではないはずです。笑

日本語の本でも、
読み進めるにつれて睡魔に襲われるかたも多いのではないでしょうか?

それは脳が文字を受動的にインプットしているからなのです。
ですので、
「自分に必要そうなことが書いてありそうだけど~」
と考えながら読んでいると、
だんだんと眠くなってきます。

この睡魔をやっつけるためには、
本を読む前に質問を作りましょう!
あなたが本当に得たい答えを手中にいれるための質問はなんですか?
その本の著者があなたの目の前にいたら、何を聞きたいですか?

例えば
「現在、進んでいる商談を成功させるために必要なこと3つは何か?」
など。

きっと今のあなたにとって
プラスになることを聞きたいはずです。

その質問を紙に書いておきましょう。
すると脳が絶対情報をつかむぞ!
と能動的になっていきます。

そんな状態になれば、眠気ともおさらばです!

次回は実際の読み方について説明していきます。

 

Comments

comments

関連記事